くずみさんのあしあと。

イベント参加したりした日常の備忘録。

ドミニオンオンライン杯予選(2)

昨日に引き続き。 2戦目はソピアネントさんとの対戦。

これだけは先に言わせてほしい。

どうやったら後攻が勝てるんですか!!!

第1ゲーム

後攻で4-3スタート。

f:id:kuzumi17:20170513125609p:plain

再建-青空市場+肉屋しか見えない。ほかにルートあるの?
互いに3-4は同じ入り方しましたがその後のデッキ回りで圧倒的な差が生まれることに。 ソピアネントさんは順調に再建からの青空市場リアクションで金貨を入れていくのに対し、

  • 3T目青空+4金で使節団→再建がデッキ底
  • 最後の青空市場をプレイ→再建を引く が2回くらい

使節団の追加ターンを含まずに肉屋を入れるタイミングが2Tぐらい遅れてました。

f:id:kuzumi17:20170513125618p:plain

そんなデッキ回ししてたらまあこんな結果になりますわな。ってことで負け。

第2ゲーム

後攻で4-3スタート。

f:id:kuzumi17:20170513130252p:plain

金物商-倒壊からコンボパーツはいくらでもあるので3山だけ気を付けながら、な場。

やはりデッキ回りから商人ギルドを入れるのが遅れ(ソピアネントさんがデッキ2巡目、こちらが3巡目)、
購買力に圧倒的な差がつきました。

f:id:kuzumi17:20170513130301p:plain

結果

0-2のストレート負けという厳しい結果に。
これでブロックでの成績も2戦0勝と決勝ラウンドはかなり厳しい状況に。

いやしかし今回のサプライは乱数の思し召しとはいえちょっと愚痴りたくなるレベル。
先攻のデッキ事故に期待しないと勝てる見込みが0に近いのは精神に堪えました。
(ソピアネントさんも大変お強い方なのでプレイミスはほとんどないですし)

前回の三月さん戦から続けて4ゲーム連続の後攻でした。 先攻有利が多いこのゲームで有利手番引けないのはつらいですね。

ともあれ残り2戦、できる限りの善戦はしたい。