くずみさんのあしあと。

イベント参加したりした日常の備忘録。

ドミニオンオンライン杯予選(1)

最後に書いたやつって1年前のカルカソンヌだったのか・・・
約1年ぶりの記事は、参加してるドミニオンオンライン杯の対戦記録になります。

ブロックで全4戦しますが、初戦は三月類さんでした。
恒常的に動画なども挙げているお強い方なので、「勝てたら金星!」くらいでいましたが……

第1ゲーム

先攻で、3-4スタート。

f:id:kuzumi17:20170513005147p:plain

とりあえず相続が見えるので、キャントリップにつけておけば強そう。 Replaceを軸にしたいけど、三月さんが4-3スタートで航海士を入れたのを見てマネっこ。
デッキ2巡目は2金+航海士は6金見えたので残して銀貨、4T目は金貨を購入。
Replace入れるより伝令官を相続することを優先し、相続してからReplaceを購入。

プレイ中に気づきましたがReplaceで銅貨(呪い)破棄-屋敷獲得が動き方としてとても強い。
あと伝令官と航海士の相性がとても良い! 伝令官でアクションは増えるので、航海士で2,4番目をアクションにして伝令官プレイでアクションが続く!!

中盤~終盤に村落-救貧院で三月さんに追われましたが逃げ切っての先勝でした。

f:id:kuzumi17:20170513005209p:plain

第2ゲーム

後攻で、3-4スタート。

f:id:kuzumi17:20170513005218p:plain

ステロでも行けるような、吟遊詩人-公使が強そうな(ただし圧縮はない)。
がっつりコンボは最近分からなくなってきている→安易なカササギステロをチョイス(銀貨-カササギ)。
三月さんは銀貨-鉄工所とコンボの構え。

+購入ないしなーと思ってたら三月さんは見事に吟遊詩人-公使の引ききりを完成させ、前哨地のおまけつき。
圧縮なしでも獲得などで枚数集められるなら吟遊詩人-公使は有効。思い知らされました。

f:id:kuzumi17:20170513005243p:plain

第3ゲーム

後攻で、3-4スタート。
Tombあって城塞あって肉屋あってコンボしか見えません。

f:id:kuzumi17:20170513005235p:plain

このサプライで先行に1T5金見せられたら「(アカン)」以外の感想が出てこない。(三月さんは肉屋-陣地スタート)
よろずや-倉庫から入って相手のコンボ完成の前に・・・と思うだけならただですよね。
1人で属州取り切ることはできるはずもなく、為す術はありませんでした。

f:id:kuzumi17:20170513005226p:plain

結果

1-2で負けとなりました。コンボ場での三月さんはやはり強い。
3戦目はともかく、2戦目は同じ手順でも吟遊詩人-公使に行っていれば多少まともな戦いになったのでしょうか? (それでも後攻なので手番の不利はとても大きいですが)

残り3戦、全勝すれば予選突破もまだ不可能ではないので、もう少し善戦したいところ。