くずみさんのあしあと。

イベント参加したりした日常の備忘録。

ドミニオン日本選手権2017に参加して。

あちらこちらの方で記事にされてる方が多いので便乗しておきます。

私の結果から言えば、午後の予選で62/72位くらいで予選落ちしてました。 実力不足とコンディション不調を言い訳として置いておきます。

サプライとか各回戦の感想とかは続きで。

午前

去年に午後で予選落ちしていたので、気分転換に午前でエントリーはしていました。
会場で午前受付をしたものの、HJ側から午後へのスライドを募集するアナウンスが。
(それくらい今年だけは午前への偏りがすごかったらしい)

結局、それを聞いて今年も午後にエントリーすることを決断。スライドを本部に申請しました。

そのあとは物販やら隣のパンデミックやらも見学していたため、ドミ大会の方にはあまり張り付いていませんでした。

午後

スライドエントリーの成果もあったようで、参加人数は午前82人に対して午後77人とほぼ均等に。
これだったらそのまま午前でも良かったかもしれない。

午後1回戦

  • サプライ

地下貯蔵庫鍛冶屋大広間偵察員鉄工所
貢物寵臣ハーレム見張り引揚水夫

3番手。1番手が銀-鍛冶屋ステロ、2番手が見張り-銀と圧縮から入ったのを見て、銀-引揚水夫を選択。(4番手は銀-鍛冶屋)
寵臣ルートが2人で上家が見張りから入っていったので、寵臣の枚数は多く取れるだろうと判断しました。
実際に6-4と多く確保できたものの、1番手のステロスピードに追い付かずに2位。
あとで聞いたところ、「4番手が2枚目の鍛冶屋を入れたので、貢物はないと判断してハーレムを購入した」とのことでした。その刻みが勝敗を分けたと思います。
一方の私はどこかで鉄工所を購入して大広間獲得したかったけど、金量が偏って購入タイミングが巡ってきませんでした。
(確か2点差くらいだったので、大広間が入っていれば1位だったかもしれない)

午後2回戦

  • サプライ

木こり庭園役人中庭鉱山の村
拷問人大使倉庫巾着切りバザー

1番手5-2。5-2を予想していなかったので、手札の5枚を見た瞬間に頭が真っ白に。
そこからは何も考えることができなくなって、5金すべて出す→拷問人購入という大悪手を初手にやらかす(2金は中庭)。
そこからバザー、鉱山の村、倉庫を入れてロックを作ろうとするも、大使のアタックに遭い成立せず。
そのまま4位に沈みました。

思考停止に陥いると周りのサプライカードが見えなくなるんですね。なかなかできない経験だった気がします。
あとから考えるに、5-2,3-4関係なく1番手は役人中庭から庭園ルートでいいじゃん、というのが私の回答です。

午後3回戦

  • サプライ

執事願いの井戸公爵
灯台密輸人海の妖婆船着き場幽霊船

3勝利点卓なので、予選突破には1位が条件となる状況。
1番手4-3。番手の有利もあるので銀-執事から船着き場ステロでいいかーと思っていたら、3番手が5-2で船着き場-灯台と理想手。
コンボもその方のみで、いっぱいの村から引き切りブリッジ(幽霊船付き)と盤石の体制に。 私はその幽霊船購入を見てから灯台4積みと後手後手の対応しかできず、2位に。
幽霊船対策をまともにしていた分だけ、他の方よりVPを取れました。みたいな感じでした。

午後4回戦

  • サプライ

金貸し改築民兵書庫貧民街
銅細工師抑留宝の地図海賊船策士

あまり記憶が残っていないです。たしか3番手4-3。1番手が民兵入れたのを見て銀-改築スタート。
疲れ果ててて策士ステロ+改築金貸しでいいかーとかそのくらいしか考えていませんでした。
2番手の策士から地図そろえて改築+購入で2属州すごいなーくらいしか覚えてないです。
そんなこんなで4位でフィニッシュ。そりゃ予選通過できませんわ。

まとめ

2-4-2-4で6勝利点で終了。ゲーム中の自分のポンコツっぷりにびっくりするとともにスランプなんだなーってことが認識できました。
自分のことに集中して他家の手を見ていない(「何買いました? って聞くことも・・・」)、 行動を覚えていない(属州枚数や1回戦は途中まで寵臣の枚数をカウントできない)など、好成績だった2年前とは程遠いコンディションだったのは間違いありません。

stefドミでのVPカウンターありが常態化しているので脳が退化してる気がします。(責任転嫁)
VPカウンターオフにしたり、実物で1人回しして、カウンティングできる頭を作りなおす必要性を感じました。

…とここまで書いたものを見直して、日本語になっていないなーと感じることからも、自らのスランプの片鱗を感じます。 最後まで見ていただきありがとうございます。