くずみさんのあしあと。

イベント参加したりした日常の備忘録。

4月9日 ぷよか~どするカーバンクル通に参加する。

まえの記事から2か月経ってるとか筆不精もいいところ。
今日はぷよか~どを遊ぶ会に参加してきたので、そのレポートです。

What's ぷよか~ど?

ぷよぷよをカードゲームに落とし込んだ、ものづくりや。さんの同人ゲーム
昔はDiscStationやSS魔導にミニゲームとして収録されたものをアレンジして具現化したものです。

ぷよぷよのルールを踏襲(同じ色4つで消える)しつつ、以下の要素が違う、と言ったらわかるのでしょうか?

  • Nextぷよは手札や山札
  • 2人で1つの同じフィールドを使い、ターン制で交互にぷよを落とす
  • 自分がぷよ消すと相手にダメージ。ただし相手のHPを減らす(お邪魔ぷよではない)

このぷよか~どで遊ぼう! というオフ会が今回のぷよか~ど会です。

ぷよか~どするカーバンクル

「○○するカーバンクル」て時はたいていぷよ好き・コンパイル好きが集まってぷよぷよしない会のこと。
ゲーム・競技としてのぷよが不得手な方うぇるかむなイベントでございます。

昨年10月の第1回に続き、2回目の開催でした。 実はゲーム会仕様のローカルルールの考案などでお手伝いしておりました(副主催)。

対戦せいせき

スイスドロー3回戦の大会形式で10人で対戦。キャラクタールールを導入して特殊能力を駆使しつつ勝利をめざします。
ゲーム展開はtwitterの方でボソボソするつもりなので略。twitterで「#ぷよか通」 で検索したら出るようにします*1

結果としては、3戦全勝して優勝! えーと、副主催なのに!w
(副主催・主催が1・2フィニッシュを決めたという……)

こんな立派なトロフィーをいただいてしまいました……! 大会名・日付入りですよっ!?

f:id:kuzumi17:20160410010457j:plain

あふた~

ぷよか~どのあとは、ものづくりや。最新の「ぷよトリック!」で遊んだりなぜかMtGで遊んだり。
こちらの様子も「#ぷよか通」にあります(他人任せ)

ぷよか~どするカーバンクルの今後

今までぷよか~ど会をけん引されたハジメさんが今回をもって主催を離れることになり。
次期主催として恨めしくありがたくもご指名をお受けすることになりました!

期せずして会の未来は私の双肩にかかってしまったコトに・・・
ぷよ主義*2にあわせて、9~10月に開催出来たらなぁとか考えてます。
次は3回目、つまりSUNなので太陽ぷよルールを導入してみたいですね!

*1:記事執筆時点ではまだ書いてない

*2:ぷよ関係オンリーの即売会