くずみさんのあしあと。

イベント参加したりした日常の備忘録。

1月23日 さくら肉を食べる。

実は純粋なオフ会ってのは記事にするのが難しい気がしている。

もう1週間以上前になりますが、馬肉を食べるオフ会に参加してきました。

twipla.jp

コンパイルぷよぷよを生み出した会社)が好きな人で集まっておしゃべりする。ただそれだけの会。
過去にはスイーツ食べたりもしてましたが、今回は馬肉です。

お品書き

馬肉コースのメニューがこちら。 写真取り損ねたので拝借しています。
Togetterにもなってるし引っ張っても問題ないよね)

飯テロ

おいしかった以外の感想は正直ない。

f:id:kuzumi17:20160201220503j:plain f:id:kuzumi17:20160201220529j:plain f:id:kuzumi17:20160201220556j:plain f:id:kuzumi17:20160201220624j:plain f:id:kuzumi17:20160201220649j:plain ※ピクルスは撮り忘れました

お食事中は先日のコンパイル新年会のお話とかで盛り上がりました。 *1
個人的にはゲス会も振ってみたりしましたが、 意外とウケが良かった印象です。
(みなさんゲスいの好きなんですね)

あふた~

馬のマスクを被らされた人がおりました。

よくわからない勢、という勢力。

あまり対戦会などでぷよらず、けれどコンパイルやぷよが好きで今回みたいに集まる人々は いつしか「よくわからない勢」と呼ばれるようになっているようです。 *2
そんな「よくわからない勢」が気軽に参加できるのが、今回のような食事会イベントだと個人的には思っています。

いわゆる「ぷよらー」さん同士は対戦会で交流できると思うのですが、 ゲームを不得手とする人からすると対戦会への参加はハードルが高いように思えます。 (初心者会など、敷居を下げる取り組みも存在しますし、初心者会がそんな人を歓迎することもわかっていますが)

そんな人がぷよらーと、またそんな人同士が交流できる場がこの「よくわからない勢」の集いなのではないか、と近頃は考えています。
さらには、ぷよ界を盛り上げる方法として「自分がプレイヤーになる」以外に、「コミュニティに参加する」ことで支援する方法も存在するんじゃないか。 一番交流しやすい場として「よくわからない勢」のイベントがコミュニティ参加への第一歩になれないか? むしろなって欲しいと。

この「よくわからない勢」の行き先が、ゲームとしてのぷよが苦手な人の受け皿になってほしい、と個人的には思っています。

結論

みんなで「よくわからない勢」になって仲良くなろう

*1:2次会でウィッチの声優さんとデュエットしてたことに気づいていなかったことをツッコまれたりしてました

*2:そして対戦会に参加しない私がその一員なのは間違いないでしょう